沖縄永住計画 『島』
以前住んでいた沖縄が忘れられず、青い物を見るとあの美ら島を思い出し、目頭が。。。。

プロフィール ×

美ら海のシーサー

Author:美ら海のシーサー
数年間沖縄で生活し、現在、沖縄を離れ、いわゆる沖縄病に侵されている若大将です! 密かに、沖縄が忘れられず、妻には内緒で沖縄永住計画を企てております。 やっぱり海が好き!!!


只今の沖縄の様子 ×

ブログランキング ×
ブログランキングに参加中です!1票を!

FC2カウンター ×

最近の記事 ×

最近のコメント ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


夏の醍醐味
【2006/07/30 21:04】 未分類
さて、今日は、あまりに暑いので、滝に行ってきました!
しかし実は、行きはしたものの、途中で断念し引き返してしまいました
というのも、人気の無い滝で、車から降りて滝までの山道を歩いている途中、それはそれは長~いが私の足元を横断して行ったのです
世の中で一番嫌いな生き物と遭遇したことに腹が立ち、そのまま小走りで車に戻り、引き上げました。
あまりヘビを怖がっていなかった嫁に笑われ、面目が立ちませんでしたが、それ以上にヘビは嫌いです。
「君子危うきに近寄らず」です。

結局、滝を楽しむことが出来なかったため、何か面白いことをしようと思い、実家でBBQをしました!

DSC01737.jpg


『鹿児島産地鶏』です! うまい!
そして、やっぱり涼をとるにはビールが一番!



沖縄の神髄
【2006/07/30 01:30】 未分類
こんばんは。

遂に、『三線』を開始しました

嫁のお父さんが、嫁のオジィ(おじいちゃん)に貰ったという年代物の三線を貰ってしまった!!!

DSC01732.jpg

この前、嫁様の実家帰省の際に、嫁の実家の押入れで発見した一品。
義父が若い頃、親に貰って以来、そのままにされていたようで、本皮は破れてました。。。
で、池武当の新垣三線店で皮を張り替えてもらいました!!!
店主によると、「これはかなりいい三線だから、大事にしなさい。弾けるようになったら、オジィの前で演奏しなさい。」と言われた。
確かに、三線がこんなに重いとは知らなかった。
義父は親にこの三線を貰ったものの断念したらしいから、俺が引き継ぐ
90歳近くになるおじいも自分の三線持ってて弾けるらしいから、正月までには『安里屋ゆんた』をマスターして、オジィに披露しようと思う。
で、今、で特訓中!

DSC01736.jpg


チンダミ(調弦)が難しい。。。
でも、『安里屋ゆんた』、『かぎあで風』のサワリはマスターしました
三線頑張ってる人!アドバイスよろしく

本物のシークアーサー
【2006/07/29 23:35】 未分類
こんばんは!
毎日、暑い
最高!

今日、沖縄土産のシークアーサー果汁を水割りにして飲んでみた。
さっぱり、すっきり!
今までも、色々なシークアーサー果汁を飲んできたけど、今回のは一番美味しかった。 果汁100%で、絞りたてって感じですね。他の商品のように瓶の底に沈殿もしてないし、これはお勧めです!

DSC01719.jpg


皆さんも是非試してみては!
商品の詳細は  見えるかな。。。

DSC01722.jpg


あと、今日行ったビーチの風景も紹介します!

DSC01730.jpg


明日は、あまりの暑さのため、滝に涼みに行ってきます!


あがっ! あぐ~
【2006/07/27 20:20】 未分類
暑いですね~。
今日は車の温度計、34度でしたよ。。。
最高
で、スタミナ補給のため、今夜のご飯は沖縄土産の『アグー』のステーキです!

DSC01718.jpg


皆さんご存知と思いますが、『アグー』とは、沖縄ブランド豚肉のことです。
皆さんご存知と思いますが、『あがっ』とは、沖縄方言(うちなーぐち)で『あっ、痛い!』のことです。





泡盛の正しい頂き方。
【2006/07/25 20:17】 未分類
こんばんは!
はっ はっ はっ!
今回の沖縄旅行で、我が家の「比嘉酒造 まさひろ」の甕に入れる古酒を買ってきたのです!
そこで、今夜は『正しい泡盛の頂き方』を披露。

①まず、甕仕込みの泡盛が無い場合は、のような古酒(クース)を用意。

DSC01705.jpg

5年物のブレンド物の一升瓶です。
んん~ 何と凛凛しい

②このまま頂いても十分ですが、本気で味わいたいならに入れて、待つこと20年。

DSC01707.jpg


ただ、ただ、常温で日陰に眠らせます
20年後、それはそれは円やかで、濃い香の最高のクースができるのです。
しかし、実際は、20年待ちきれないので、場合によっては、次の日に空けてもOK

③そして、テーブルにを用意。

DSC01715.jpg


そう、コースターです。
沖縄では「おしぼり」で代用したりしますが、本格的に頂くにはコレ。必須アイテムです。 
しかも、写真のような「ミンサー織」などで頂くと、それはまるで、『四ツ竹』で頂いているような高級感に包まれます。

④そして、こだわりの琉球ガラスのロックグラス

DSC01714.jpg


んん~  まーさん。


最高の思い出
【2006/07/21 19:41】 未分類
こんばんは!
今日も沖縄の想い出を紹介しますよ!
写真たくさん撮ったんですが、サイズが大きくて貼り付けできません。(写真の縮小の仕方がどうしても分からん。。。誰か縮小の仕方を
で、ブログ用に小さいサイズで撮った写真を紹介します。
でで、昨日に引き続き美浜の写真です。




そして、その夜、ホテルのソファーから新都心の夜景を眺めながら一杯の写真。

DSC01641.jpg


どうしても飲みたくて、コンビニにダッシュしてきました。
ほろ酔いになるつもりが、あまりの嬉しさに、泥酔しました!!!


プレイバック
【2006/07/20 18:38】 未分類
お疲れさんです!
ようやくブログを書く時間ができた。

今日紹介するのは、まずはコレ

DSC01652.jpg


今話題の『浜辺の茶屋』です。三連休ともあって店は行列
待たされるのが苦手な私はすぐに諦め、店の屋上の展望デッキで優雅にタバコを一腹! 何と優雅なひと時でしょう! タバコさえも体にいい物に感じられるのです。 写真は店入り口にある守り神です!

はい! 次!

DSC01702.jpg


かなりベタではありますが、北谷町美浜の一角。コテコテの観光スポットです。でも、沖縄に来ると必ず立ち寄りますね。
このオープンでフリーダムな空間は沖縄らしい。。。

また、ここにあるホームセンター『メイクマン』に入っているダイビングショップ『シーサー』はダイビング器材専門店。沖縄以外ではなかなかこんな店無いですよね。品揃え豊富だし!
newログブックとレギレーターのマウスピースを購入!

しか~し、次の日のケラマダイブは高波のため出航できず、今回の旅では潜れずじまい。。。

では、ちょいと夕飯を食ってきます!
また見てくださいね!


沖縄写真館
【2006/07/18 22:03】 未分類
お久しぶりにこんばんは!
まだまだ、沖縄旅行の余韻に浸っております。。。

そんな訳で、今日からしばらくの間、常夏の沖縄写真館をオープンします!!!
やっぱり沖縄でしょ!!!

 写真に添って色々と細かく紹介しようかとも思ったのですが、多分、このブログを見てくれている人は沖縄通の方が多いと思うので、観光ガイドに載っているほど有名な場所は、紹介は省きます。

まずは、「くるくま」というお店からの東海岸の景色。 ドン


DSC01664.jpg



次は、今回の旅のテーマ「注ぎ足し用の古酒を買う」の為に訪れた糸満市西崎の『比嘉酒造』の全景

DSC01642.jpg


「まさひろ」の5年物を一升購入!
最高!
では、まだまだ旅の疲れが残っているので、この辺で。。。



終わった。。。
【2006/07/17 22:49】 未分類
こんばんは。
只今、沖縄から帰って来てしまいました。。。
体が日焼けで熱いです。。。
まだ、旅行バックを開けていないのでデジカメを取り出していません。
飛行機に乗る直前までビーチに居たので、全身、真っ赤です。。。
旅の疲れと、現実に戻った脱力感とでヘナヘナです。。。
明日から、夏休みの沖縄写真集を書き込みたいと思います。



旅立ち
【2006/07/13 06:11】 未分類
おはようございます。
いよいよ、沖縄行きの朝がやってまいりました!!!
台風の心配も初日だけのようです。

旅行中の様子を報告したいと思います!
帰ってきたら、写真もたくさん紹介しましょうかね。

楽園へ向けて出発!
では! 行ってきます

台風め!
【2006/07/11 23:23】 未分類
お疲れ様です!
いや~ 沖縄行き、いよいよ明後日になりましたよ! 
台風4号が来てますが、飛行機は大丈夫でしょう!
問題は、14日のダイビングです。。。
台風は過ぎ去っているものの、海は荒れてるだろうなぁ~。
せっかく3ダイブ予約したのに。。。

器材、カメラ類のチェックは終わった。
後は、4号君の進む速度が速くなるか、南下するかを祈るのみ。

台風もいつもいつも同じ道じゃなくて、たまには赤道を通過して、南半球にでも行ってみればいいのによ!
今まで知らなかった新しい世界が見えてくるさ!
だからやつは成長しないんだはず!!!

台風4号殿。お願いです。今回だけは南下して。。。

シーサー V/S
【2006/07/09 20:39】 未分類
こんばんは。
今日は森林浴に行ってきました!
マイナスイオンで腹いっぱい。
初夏の虫の鳴き声も心地いいですね。。。

散歩中、『はにわ』を発見!
シーサー好きの俺を熱くさせてくれました

DSC01592.jpg


シーサーと同じ赤土で作られた歴史的な作品。
この『はにわ』は古墳から出土された本物のようです。
弥生時代? 
シーサーはどれくらいの歴史なんだろう。。。
勉強不足です。
誰か知ってる方、教えてください!

今日は、九州の守り神『はにわ』をお伝えしました! 




第2号
【2006/07/09 12:11】 未分類
DSC01591.jpg


パスタ生活。試作品第2号!
「和風きのこスパゲティー」

これでいいのか、いまいち味がよく分かりません。
やっぱり、始めは金掛けてパスタ屋さんを食べ歩いたほうがいいのかな。。。
シンプルな味付けのパスタほど難しいのかも。。。
次回は、味の濃いクリームパスタでも作ってみよう!

新芽
【2006/07/08 00:57】 未分類
20060708005732
パキラの新芽が出てた!
四年間可愛いがってたから、こんなに根本から新芽が出たら嬉しいでしょう!
数ヶ月前に土を替えてやったら、元気になった。
素直なパキラにびっくりや!
コツコツとやね!


アイテム1
【2006/07/07 23:04】 未分類
20060707230447
ふらっと立ち入った雑貨屋でアイテム購入!
300円
スタンド。
サングラスマニアな私には欠かせない逸品。
部屋に置くとなかなかオシャレでした!


チェック!
【2006/07/07 21:52】 未分類
20060707215221
いゃ~!
沖縄行き。
いよいよ来週になりました!
眠れない。
慶良間ボートダイブの予約もOK!
今夜は機材チェック。
久々の重機材はちゃんと働いてくれるかなぁ~。
皆さんに慶良間の海を紹介しまくろうかな!
だから、台風殿、早く北に行ってくれ。


記念すべき!
【2006/07/06 18:57】 未分類
20060706185715
こんばんは。
最近カフェで食べたパスタがかなり美味しかったのをきっかけに、我が家では、当分の間、夕食はパスタとなりました。金掛からないし!
で、百円ショップで買ってきた『基本のパスタ』というレシピ本の初めのページから毎日一品ずつ作ってみることにした。
初日の今日はペペロンチーノ。
マズい。(涙)
記念すべき第一号は失敗。ポン酢をかけて食べました。
誰か、普通のレシピに書いてない味付けの裏技を教えてください。
教えてもらえない方は、せめて、ブログランキングをポチッ! で、励ましてくだされ!!


スローワーク
【2006/07/04 22:27】 未分類
20060704222726
本屋で発見!
かなり面白そうな内容。まさに俺の憧れの生活をしてる人たちが紹介されている!
俺もいつかはこの本に載ってやる!


癒し系
【2006/07/04 19:12】 未分類
20060704191252
コレ、百円ショップで発見!
かなり癒されます!ひたすら波音とイルカの鳴き声ですが、これが心地良い。
南の島のプライベートビーチに横になってる気分です。。。


元気の元
【2006/07/03 23:00】 未分類
20060703230044
健康が気になりだした今日この頃、ニューアイテムを発見!
ライチの酢! リンゴ酢みたいなもの。ちょっと酸っぱいけどライチの香が最高!
ディタ好きの俺には持ってこいの一品です。
今夜もコレで涼を取って寝ます!


BBQ
【2006/07/01 20:09】 未分類
20060701200925
今日は楽しいバーベキュー!
今宵はこれからです!
ビール最高!





サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

ブログするなら! ×

ブログ内検索 ×

月別アーカイブ ×

参加してみませんか! ×



